みんな大好き!
型のチャームポイント

おおらかで人懐っこい、目標を決めたらとことん突き進む

 O型の人はある意味でとても分かりやすい、竹を割ったような性格と言えます。おおらかで何事にも簡単には動じない、もしかしたら大物?な空気を節々から出しています。

目標ができたらまっしぐらに突き進む行動力が強みです。こうと決めたらなかなかブレない意志の強さは一級品です。

人当たりが良く人懐っこい性格なので、周りからは誠実な人だと評価されます。仕事などで失敗しても反省を踏まえて着実に前進していくタイプです。

 

自分では気が付かないO型さんのウイークポイント

大ざっぱ、時たま思考停止状態に

何事にも簡単には動じないのは深く考えていないから?時には大ざっぱと思われることもしばしば。人の話はよく聞いている風なのですが、実際は上の空なんてことありませんか?

短期集中型の性格ですが、裏を返せばギリギリまで手を出さないのんびり屋さん。細かい事を毎日続けるのがちょっと苦手で、ルーティンワークに向いていない性格とも言えます。

自分のキャパシティを超えると思考停止状態に陥るので、ちょっと扱いづらい人だと思われている部分もあるかも。 

片付けられない
型の理由

まとめて一気に片付けたい=それまではこのまま耐える

例えばお洗濯。替えの下着がなくなるギリギリまで汚れものを溜めて一気に洗濯、乾燥まで終わったところで一息ついてしまって、洗った洗濯物は畳むでもなく何となくそのままその辺に山にしてしまう・・・これではお部屋が散らかるのも無理ありません。

でも本当は自分でもそれが良くないのは分かっていて、きっかけさえあればいくらでも片付けられます。なので不意にスイッチが入ると夜中の0時でももりもり片付けだして、自分が納得するまで時間を気にせず動いています。

O型の人がお部屋を片付けるには、このスイッチをどうコントロールするかにかかっています。

プロが教える
O型の片付けレッスン

片付けるきっかけを自分で作ってみよう。

ひとつひとつに理由を紐付けて「こういう事情だから片付けなければならない」と自分に思わせるようにしてみたらいかがでしょうか?緊急性の高い要件が絡んでくれば、いつも以上に高速で片付ける手が動き出します。

きっかけは探してもいいですが、それよりも自分で作りだしてみましょう。自ら動き出すことによって片付けなければならない気持ちが更に増してきます。

「彼女が遊びに来る、ここでいいところを見せないと!」

事情が深刻なほど片付け能力が上がり、そしてキリのいいところまでまっしぐらに突き進みます。こうなると誰が何を言っても片付けの手は止まりません、一度こうと決めたら納得行くまで集中できるのがO型のいいところです。

こんな工夫で?
片付けモチベーションぐんぐんUP!

計画は後回し、考える前にとにかく動く

勢いがついている時は気持ちも高揚し、疲れを感じる暇もないほどハイテンション状態に入り込めますが、ひとたび何かのきっかけで手が止まるとあっという間に気持ちが冷えていきます。熱しやすく冷めやすいのもO型の特徴の一つです。

最終的にどう整理するのかの計画はもちろん必要なのですが、計画を立てて行動するのが苦手なので、やる!と決めたその瞬間がとても大事になってくるのです。決して自分に「これどうしようかな?」と悩むスキを与えてはいけません!

まずは一区切りつけられるところまで片付けてしまいましょう。どこか部屋の空いているところに分別したものをまとめるだけでもいいです。納得いくところまで一気に片付けを進めると、不思議とまた明日も片付けを続けようとモチベーションが持続していきます。

最終的にどこに何を置くかは今はっきり分からなくても、手に取ったこれが今後必要になっていくのかどうかの判断はその場でつけられます。とにかく手を動かして少しずつ達成感を積み重ねていきましょう、今日できた事を明日につなげていけるように。

 

AO型の有名人

松井秀喜、落合博満、王貞治、吉田沙保里、ジャイアント馬場、大滝秀治、ビートたけし、桜井和寿(Mr. Children)、秋元康、横尾忠則、中曽根康弘、吉田茂