最近はベランダやテラスなどでプランターなどを使い、家庭菜園を作るお宅が増えています。自分で作った野菜を収穫するのは無上の喜びですが、いざ菜園を片付けるとなると処分に困るのが土。処分のみならず土の入れ替えでもどうしたらいいか分からない土、どのように処分したらいいでしょうか?

その辺に捨てるのは不法投棄になります

まず一つ絶対にしてはいけないのは、公園や河原などの公共の場所に捨てる事です。これは不法投棄にあたりますので、万一パトロールなどに見つかると処罰の対象になります。山などでも同じで、山の所有者から賠償を求められるかもしれません。勝手にその辺に投げてしまうような事は絶対にやめてください。

市区町村のごみ回収では基本的に土は持って行かないようです。一部例外的に回収する自治体もあるようですが、これは住民に対するサービス的なもののようで、やはりまとめて多くの土を持っていく事はしません。そもそも自治体は土を「ごみ」というように解釈していないようです。

リサイクルするお店もあります

園芸用品などを販売している大手ホームセンターでは、土を適宜処理してまた植物をはぐくませられるようリサイクル回収しているところもあるようです。まずは土を買うお店で相談してみてください。また、マンションでも広くお庭などがあるようなところでしたら、管理人さんに相談して混ぜてもらえるか相談してみてください。

無理せず業者を検討してください

あまりに大量になると持ち運びもたやすくはできなくなります。何十個もプランターや鉢植えがあるようなお宅ですともう考えるのも億劫になってきます。ご自身でどうにもならない数量がある場合は、民間の処理業者に依頼するのも一つの手になります。

※大量の引越ごみやゴミ屋敷の不用品などをまとめて片付けたい方、
事業系ゴミの処分にお困りの方は弊社までご相談くださいませ。
日本撤去株式会社 お部屋片付け隊
お客様ご相談センター 0120-538-104
(年中無休 09:00~20:00)
http://kataduke.net/