重曹とは

お子さんをお持ちのご家庭やお菓子を作るのが趣味の方には、ケーキのスポンジを膨らませるのに使う材料(ベーキングパウダーの原料)として有名な重曹。当然食品になりますので人体にも優しく、自然環境を破壊するようなものでもありません。おそうじに使えば地球にも人間にも優しい便利な洗剤として早変わりします。

重曹の性質

1、アルカリ性の物質

重曹自体はアルカリ性なので、酸性のものを中和する働きがありますが、他にも強いアルカリ性の物を弱くする性質があります。おそうじには油汚れやべとつきを取るのに向いていて、台所では大きくその威力を発揮します。

2、細かい粒子

クレンザー剤よりも小さい粒子でできているので、クレンザーだと傷がついてしまうようなデリケートなものや、茶渋・コーヒー跡などを取るのにも便利に使えます。

3、消臭・吸湿

酸性のものを中和すると先に書きましたが、その性質により体臭や汗・靴の臭いなどの酸性の臭いを取るのに最適です。水分を吸い取る作用もあるので、靴箱に置いておけば一石二鳥!

4、発泡作用

化学反応や発熱などで発泡する性質を利用すれば、お鍋にこびりついた焦げを取ったりするのに応用できます。

種類

主に薬用・食用・工業用の3種類があります。大きく性質が変わるものではないですが、手に入りやすさや掃除以外にも応用のきくもの、そして何より安く手軽に入手でき且つお子様が触れても安全な食用の重曹がおすすめです。ドラッグストアやスーパーマーケットなどでお買い求めください。

使い方

そのまま粉として使う・水やお湯に溶かしてスプレーする・ペーストにして汚れ部分に張り付けるなどいろいろ応用が利きます。こちらの「プロが教えるお掃除マニュアル」ではその都度どのように使用していくか解説していきます。

要注意!

重曹はアルミニウムや生木などを酸化させ黒ずませる作用があります。必ず目立たないところで少量付けて試し、問題がない事を確認してから使ってください。

 

 

※大量の引越ごみやゴミ屋敷の不用品などをまとめて片付けたい方、
事業系ゴミの処分にお困りの方は弊社までご相談くださいませ。
日本撤去株式会社 お部屋片付け隊
お客様ご相談センター
0120-538-104(年中無休 09:00~20:00)
http://kataduke.net/