転勤で東京の家をそのままにご家族でお引越しをされましたが、換気の為に空けておいた天窓の隙間から事態は悪化しました。
鳩が居るんだけど、掃除に来てください。
との事でお伺いした団地の一部屋はもう外からでもわかる状況でした。見上げるとそのうちのベランダだけ鳩が何匹も並んでいる。
中に入ると家財は鳩の糞だらけ。人が居てもバッサバッサと飛び回る鳩。
ほんの1,2年でこうなってしまったそうです。
鳩はベランダに巣をつくり卵を産みます。
そこで孵化した鳩はまたこのベランダに帰ってきます。
ほうきを振り回し鳩を追い出しベランダに鳩除けネットを設置するのですが、設置中のネットの隙間から一生懸命鳩が入ってきてしまいます。
鳩の巣の跡を片付けベランダを高圧洗浄し家財を運び出しました。
ソファーも食卓も鳩の糞だらけでもう使えない物になっていました。
一度鳩に気に入られると鳩はしつこくやってきます。
設置中の鳩除けネットにも鳩がしがみつきます。
かわいそうだけど鳩を追い払い、
鳩除けネットも他のお部屋よりもきっちりと隙間なくみっちり貼りました。
その後もそばを通りかかるとそのお部屋を見上げます。
もう鳩は来て居ないようでした。
・ホームレス侵入?!
東京郊外のある平屋の一戸建てです。
もう何年も空き家になっているので片付けたいとの事でお伺いしました。
現場にお伺いすると奥さまと娘さんが駆け寄ってきて。
「部屋に誰かいる。怖いから業者さん見て。」
との事。
カーテンの隙間から見ると人はいないようでしたが、毛布が引っ張り出されていたり、見覚えのない七輪で煮炊きをした痕跡が。
「誰もいませんけど、侵入された痕跡がありますね。」
もう気持ち悪くて住めないから全部片付けて欲しい。
との事で空き家の防犯対策を行い。
片付け後人が入れないように致しました。
もし火事でも起こされていたらと考えるとゾッとします。